2007年10月24日

07.9.16 平野フミ子さん 金正日テロ政権を糾弾する緊急集会 星陵会館にて

あの怒りの日から5年 金正日テロ政権を糾弾する緊急集会

07.9.16 星陵会館にて

『平野フミ子さんの訴え』



こんにちは。
こんなにたくさんの人に来て頂いて・・・私ちょっと泣きべそになってしまいました。
この12日の安倍総理退陣という事を聞いて本当にショックを受けました。
立ち直れないんじゃないか?と思いましたけど、昨日ですね。
福岡の救う会の方から17日、訪朝から5年目のメッセージを、いつもの署名活動をするという事で、本当に体を起こして気持ちを奮い立たせて来ました。
こんなに皆さんがですね。
救う会の皆さんが地元の方たちが、他人事なのに一生懸命して頂いているのに、私は本当に感謝せずにはいられませんでした。
本当に感謝申し上げます。(拍手)

訪朝から5年、私たちの増元家にとっては、父がその1ヵ月後に亡くなりました。
妹に会いたいと思いながら、会えずに逝った父の思いはどんなに、いかばかりだったかと思います。
本当に無念だったと思います。
それから私たちは、弟と二人で父の遺志を継ぎ、皆さんの前により強いメッセージを投げかけなければ本当に駄目な日本になってしまう。
駄目になった日本になったんだという事を皆さんにお伝えしなければという思いで訴えてきました。

本当にあの、安倍政権が去年誕生した時、私たちは本当に一瞬、先ほどの荒木先生の言葉じゃないですけど、お任せしたいような気にもなったかもしれません。
で、言いたい事、もっと強く言わなければいけないことも本当に押さえてきたという事もあります。
でもやっぱり私たちは国民の皆様に拉致問題の解決を、拉致問題という事を認識していただくために、やっぱり初めに返ってですね。
国民の皆様の前に立って、集会に立って、署名活動をして、また一からではありません。
幸いにして安倍総理の下でいろんな法律も出来ました。
制裁も科していただいております。

先ほど官房長官がいらして、この拉致問題は日本の国家の問題として今からも取り組んでいくんだと。
方法論は総理、どちらになるか分かりませんけど方法論は明快に違っておりますので、どうなるか分かりませんけど、早紀江さんとお話したときにですね。
こんな時だからこそ好転するんじゃないだろうか?
また国民の世論がですね。
盛り上げていただければ本当に、もう30年、うちの妹は24歳でいなくなりましたが、今年11月1日で54歳になります。
この30年と言う月日をですね。
無駄にしたくない。
私は日本国民の世論の力でですね。
拉致被害者の未来を作っていただきたいんです。

本当に残された時間はありません。
帰ってきても寝たきりになったら何も、本当に何もなりません。
そうならないために一日も早く1秒でも早くですね。
取り返さなければならないと思っております。
これからも今までより増して、皆様に応援を、またご支援・ご協力をお願いするばかりです。

本当に私たちは安倍さんになっていろんな事をやって頂きました。
でも、政治家というのは情だけでしていたらいけないんだなぁという事を、気持ちが優しい人は駄目なんだなという事を、本当に実感として致しました。
ある程度突き放す冷たい心を持っていかないと政治家としては出来ないのかな?と言う、本当に本当に一番に国民の事を思っていただかなければいけない国会議員の先生方達なんですけども、本当にこの事は超党派でしていただいておりますので、民主党も自民党もですね。
この事を一生懸命、また前向きに取り組んでいただければと私たちは願うばかりです。

でもやっぱり不安があります。
皆様にお願いするだけです。
国民の世論の力を借りてもう一回、あの10月の15日、5人の方が帰られたあの感動の日をもう一回、私たちは味わいたいと思っておりますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。(拍手)


お地蔵様

Img_3747.jpg

地蔵菩薩について(Wikipediaより一部抜粋)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%94%B5%E8%8F%A9%E8%96%A9

忉利天に在って釈迦仏の付属を受け、毎朝禅定に入りて衆生の機根(性格や教えを聞ける器)を感じ、釈迦の入滅後、56億7000万年後に弥勒菩薩が出現するまでの間、現世に仏が不在となってしまうため、その間、六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道)を輪廻する衆生を救う菩薩であるとされる。

日本においては、浄土信仰が普及した平安時代以降、極楽浄土に往生のかなわない衆生は、必ず地獄へ堕ちるものという信仰が強まり、地蔵に対して、地獄における責め苦からの救済を欣求するようになった。それと同時に、地蔵を閻魔の本地仏と考える信仰も広まった。

※六地蔵

日本では、地蔵菩薩の像を6体並べて祀った六地蔵像が各地で見られる。これは、仏教の六道輪廻の思想(全ての生命は6種の世界に生まれ変わりを繰り返すとする)に基づき、六道のそれぞれを6種の地蔵が救うとする説から生まれたものである。 六地蔵の個々の名称については一定していない。地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道の順に檀陀(だんだ)地蔵、宝珠地蔵、宝印地蔵、持地地蔵、除蓋障(じょがいしょう)地蔵、日光地蔵と称する場合と、それぞれを金剛願地蔵、金剛宝地蔵、金剛悲地蔵、金剛幢地蔵、放光王地蔵、預天賀地蔵と称する場合が多いが、文献によっては以上のいずれとも異なる名称を挙げている物もある。いずれにしても、像容のみからそれぞれの地蔵がどれに当たるかを判別することはほぼ不可能である。

日本では、六地蔵像は墓地の入口などにしばしば祀られている。中尊寺金色堂には、藤原清衡・基衡・秀衡の遺骸を納めた3つの仏壇のそれぞれに6体の地蔵像が安置されているが、各像の姿はほとんど同一である。

※地蔵菩薩に関する伝承

菩薩は如来に次ぐ高い見地に住する仏であるが、地蔵菩薩は「一斉衆生済度の請願を果たさずば、我、菩薩界に戻らじ」との決意でその地位を退し、六道を自らの足で行脚して、救われない衆生、親より先に世を去った幼い子供の魂を救って旅を続ける。

幼い子供が親より先に世を去ると、親を悲しませ親孝行の功徳も積んでいないことから、三途の川を渡れず賽の河原で鬼のいじめに遭いながら石の塔婆作りを永遠に続けなければならないとされ、賽の河原に率先して足を運んでは鬼から子供達を守ってやり、仏法や経文を聞かせて徳を与え、成仏への道を開いていく逸話は有名である。

このように、地蔵菩薩は最も弱い立場の人々を最優先で救済する菩薩である事から、古来より絶大な信仰の対象となった。

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先日埼玉の県民集会のお手伝いに行った折、知り合いの支援者の方から小さなお地蔵様の手作り人形を頂きました。
上記引用に有るように、苦境にある者を救ってくれると言うお地蔵様。
この小さなお地蔵様に込めた「一日も早い被害者の救出を」と言う願いが、一日も早く実現する事を私も心から祈ります。
posted by ぴろん at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 拉致問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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