2010年11月08日

NHKハイビジョン特集 「人間爆弾“桜花”」を視て

少し遅くなりましたが、表題の番組を視ての感想を、思いつくままに書き綴ります。

私のマイミクさんが取材の協力をしていること。
ここ数年、3月の神雷部隊戦友会の方と靖国参拝をご一緒させて頂いている関係で、私の知っているお顔が番組に出るであろうこともあり、親近感を持って番組を拝見させて頂きました。


思った通り、番組に登場した証言者の内、3名は、私もお話を伺ったことのある方。
中でも佐伯さんという元桜花隊員の方は、神雷部隊の靖国参拝の折、正義大叔父の訓練の様子を話して聞かせてくれた、大切な方です。

叔父が神ノ池基地で桜花の降下訓練を受けた際、着陸に失敗して滑走路わきの松林に突っ込んだ。
けれどたいした怪我もなく、ケロリとした顔で訓練機を下りてきた・・・という証言を聞かせてくれたのは、佐伯氏です。
家族も知らない訓練の様子を、私は佐伯氏の言葉によって知りました。


証言の内容については、私にとって特に目新しいというものではありません。
今まで特攻の大叔父を追いかけて各地を訪ね歩き、または様々な資料を読み漁り、直接元隊員の方からお話を伺う機会を得てきた私にとっては、周知のことがほとんどでした。

ただ、こうして改めて言葉にして語る様子に触れると、大叔父の最期の様子や心情はやはりこうであったかと、身につまされる場面は多々ありました。
特攻は一度出撃すれば二度と生きて鹿屋の基地には戻りません。
桜花特攻の場合、母機の一式陸攻の搭乗員は全部で7名、桜花隊員1名を加えると計8名が搭乗して出撃するわけです。
母機もろとも迎撃を受けたなら、出撃機の数×8名分、一度に人が消えていなくなる。
一度の出撃で百数十人の兵士がスッポリいなくなる、という証言は、改めて聞けば、特攻を送り出す基地の日常が如何に苛酷であったかを思わされます。

そんな中、出撃命令を待つ隊員の思いはどうだったのでしょうね。
桜花隊員の宿舎は鹿屋基地最寄りの野里国民学校。
私もこの春、野里小学校跡を訪ねましたが、周囲を田んぼと畑に囲まれた、本当にのどかで静かな土地柄です。
出撃割が決まると、上官が、隊員が宿舎にしている教室の黒板にチョークで名前を書いていく。
その名前を見たとき、大叔父はどんな思いだったのでしょうか。
記録を読むと、出撃割の発表の際も、桜花隊員の面々は底抜けに明るかったのだそうです。
出撃する隊員は「一足先に靖国へ行っているぞ!」と言い、後に残る隊員は「後から俺も行く、靖国の社の奥に俺の席も一つ取っておいてくれ」などといった会話を交わしたそうです。

ただ、そうはいっても特攻は非情な死には違いなく、昼間は底抜けに明るく振る舞ってはいても、夜寝る前になるとしくしくと泣く者、やけ酒を飲んで騒ぐ者などがいて、自分に出撃命令が下ったとき、果たして冷静にいられるだろうか?と心配した・・・と記録に書いた元桜花隊員の言葉もあります。


死を覚悟して志願したとはいえ、特攻隊員の心は日々揺れに揺れたことが、テレビに登場した証言者の言葉からもはっきりと読み取れます。
一度出撃すれば必ず死ぬ特別攻撃。
しかし十分な護衛もなく、無事敵艦まで辿りつける保障もない。
作戦としては愚策中の愚策、ということを分かった上で、それでも死の恐怖を振り切って出撃に至るには、よほどの悟りが無ければ往けるものではありません。

これまでに何度か書いたように、特攻兵の最期の覚悟を決めさせた物、最終的に彼らの背中を押した物は、後に残る家族への思い以外にはないと思う。
正義叔父の場合は、私の母(叔父の戦死時、国民学校2年生)が叔父に宛てて書いたハガキを胸に抱いて出撃をしています。
まだ幼い甥や姪を護るため、両親や兄、姉を護るため・・・と思わねば、誰が生への未練を振り切って出撃できるというのでしょうか。

番組には桜花の発進ボタンを押した方の証言も出てきます。
その瞬間、彼は眼をつぶり見ることは出来なかった、と証言しています。
いくら軍人でもあの瞬間は見られない・・・と。
その言葉・思いは、私の正義叔父の出撃ボタンを押した、故・室原知末氏の思いにも重なります。
室原氏は、大叔父の命日、5月4日が近付くと、発射ボタンを押したときの感覚がよみがえり、体中の血が逆流するような感覚に襲われたそうです。
毎年毎年、室原氏は大叔父の実家を守る家族に宛てて、墓前に供えて欲しいと長い手紙と供物を送りつづけました。
私が物心ついたころから、この手紙の存在は私も知っていて、母の実家の仏間にかかる大叔父の遺影と共に、特攻というものを身近にしてきました。
もちろん子供の私に特攻の何たるかが分かるはずもなく、特攻が余りにも非情な死であることを思い知るのは、まだまだ最近の話ではありますが。

室原氏の手紙の内、何通かは私も読ませてもらったことがあります。
達筆でしたためられたその手紙は、出撃当時の状況やその際の自分の思いなどを、まるで便せんにぶつけるようにして書き記してあったことが今も印象に残ります。
室原氏もまた、特攻から生き残ってしまった苦しみを、生涯背負い続けた方でありました。


桜花を作った技術者が仰った、自分が桜花を作ったと胸を張って言えない、という言葉も胸に詰まりました。
戦時中とはいえ、上部からの命令に逆らえない立場であったとはいえ、はやり特攻専用機を作ってしまうという、その苛酷な現状に、人の心はそんなに簡単に苦悩を凌駕してはくれないのですよね。

特攻機を作った人、出撃命令を出した人、発進ボタンを操作した人、そして特攻で死んだ人。
奇しくも生き延びて戦後命を長らえた人。
その誰もが、苦しみ悲しみの渦中に身を置いたのが、特攻です。
勝ち目の無い戦いに、戦果を出せないと分かっている出撃に、我が命を預ける。
死を覚悟するその崇高さと、稚拙な作戦行動の隙間を埋め、自分の死を意味あるものにする唯一の方法は、自分が愛する家族や友人知人のために、我が命を掛ける・・・ということであったのだろうと思います。


特攻の正義大叔父が、特攻に志願し、神雷部隊に配属されるその直前、私の母に書き送ったハガキの最後の一文には幼い子供でも読めるように片仮名書きで「オテガミチョウダイネ」の文字があります。
それに応えて、母はつたない文字をハガキに書き連ねて、叔父に送ったそうです。
特攻の大叔父の足跡を調べるため、あちらこちら訪ね歩き、今年は念願の鹿屋と沖縄に足を運んで、今強く胸に迫るのも、大叔父のハガキにある「オテガミチョウダイネ」の言葉なのです。

どんな思いで、叔父はこの一行をしたためたのだろう?
どんな思いで、母からの返事を待ったのだろう?
訓練の日々、鹿屋に移動してから出撃までの日々、どんな気持ちで叔父は母のハガキを眺めたのだろう?

そう思うと、私はとてもいたたまれない気持ちになります。
叔父の圧倒的な愛情の重さに、今も押しつぶされそうになる自分がいます。

自分の命を差し出してでも、国を護る覚悟。
家族を護る覚悟。
その気概。

理屈でなく、鬼気迫る彼らの心情が、後に残された家族の肩には圧し掛かります。
そして心ならずも生き延びてしまった元特攻隊員が、戦後の時代を苦しみや悲しみを胸の奥に抱えて生きてきたという事実も、忘れてはいけないと思っています。


念仏平和では国は護れない。
けれど、特攻の悲劇は繰り返してはならないと思っています。
人の犠牲を最小限に抑えた上で国を護るためには、トップの知恵や戦略が必要。
したたかな外交も必要。

戦後の日本という国は、そういう賢い国であって欲しい・・・
靖国の社で、私の大叔父はそんな風に思ってはいないだろうか?と近頃考えている私なのです。
posted by ぴろん at 23:56| Comment(31) | TrackBack(0) | 特攻の叔父の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
昨年十七回忌を済ませた私の父(大正15年生)は桜花特攻隊員でした。
722龍巻部隊で訓練中に終戦だったようです。
父からは桜花について何も聞いていません。
今日初めてこちらのblogを見つけました。
以前の記事も読ませていただきたく思います。
とりあえずご挨拶まで。
Posted by goldfish at 2010年11月11日 23:26
はじめまして。
たまたま、このBlogにたどりつきました。
自分の父親のことをとりあげてくださっている方がいると知って大変驚いています。
これも何かのご縁でしょうか・・・
Posted by muro at 2011年02月13日 22:41
はじめまして。
特攻兵器桜花の存在はTHE COCKPIT「音速雷撃隊」というアニメで知りました。
ご存知かもしれませんがYOUTUBEで見る事が出来ます。
戦争が悲惨という一言だけで終わらせないでほしいです。
「平成」の世に生まれた若い人にも日本が国を挙げて戦った昭和の時代について深く考えてほしいと思います
自分が中学の時に習ったのは日本が侵略戦争した∞原爆落とされた焼け野原になった∞戦争よくない≠セけでした。
今の社会や歴史教育がどのようなものなのか心配です。特攻隊員の遺書も掲載してくれたらいいのにと思います。
Posted by LAH at 2011年02月16日 02:19
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月04日 04:55
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月05日 14:25
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月01日 18:00
いきなりすみません。

http://kukkuri.jpn.org/1103arashijouhou.html

彼女は推測から風評被害を作り出しています。
何一つ、科学的証拠はありません。

ネットリンチ撲滅を!
Posted by 風評被害者 at 2011年06月02日 13:08
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 23:44
チェリーボーイ大作戦では童貞のための掲示板とお相手をご用意してお待ちしております。当サイトではあなたの大事な童貞を奪いたいと狙っている肉食系女性会員が溢れています。淫らな女性の欲望を叶えてあげませんか?
Posted by チェリーボーイ at 2011年06月24日 18:39

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://391qkzh.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 09:06
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 17:31
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月12日 20:34
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月11日 23:53
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 22:24
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 22:11
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月05日 11:45
中山大障害の攻略方をこっそり教えちゃいます。JRAの裏話も混ぜつつ在り来たりな競馬予想サイトではない個性溢れるコンテツが満載です。
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月13日 21:23
第134回 中山大障害 もうだまされない!!賢い買い方を大公開!さらに一般には漏れない極秘データや厩舎を突撃取材など独占最新情報も配信中!圧倒的なデータから確実に勝利を導き出す!!
Posted by 中山大障害 at 2011年12月15日 09:51
今すぐしたいならここ!シときにいつでもアポ取れるから衛生的
Posted by スター ビーチ at 2011年12月19日 16:29
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!明日無料でマル秘画像が無料でダウンロードできるらしい!!どうしようどうしよう★そっこうアクセスしなきゃファン失格っしょ
Posted by グリー at 2012年01月22日 07:07
こんなエロ業者のコメントを放置するなんて桜花や回天で死んでいった英霊に失礼すぎます。ここの管理人はいったいどんなやつなんだ!恥を知れ。
Posted by ホルチェ at 2012年03月11日 20:53
アイポリスに削除されるべきですな。
くだらん業者は

常に英霊に尊敬と感謝の気持ちを持ち続けなければなりません。日本人なら

http://e-tomo.tv/s/523939/

あゝ特別攻撃隊
Posted by 乃木 at 2012年05月29日 20:41
ブランドコピー専門店

スーパーブランドコピー専門店

当店はスーパーブランドコピー専門店

私のお店で購入していきたいので末長くお付き合いさせて下さい。

弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、

当店の主要な経営:ルイヴィトン エルメス グッチ プラダ シャネル ボッテガ
バッグ、財布.

経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。

高品質な商品を超格安価格で、安心、迅速、確実、にお客様の手元にお届け致します。

豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください。

【店舗HP】:http://www.jpbrandselll.com/
Posted by シャネル コピー 代引き at 2013年06月26日 18:43
<a href="http://www.chanle-lv.com">ブランド財布コピー</a>
<a href="http://www.chanle-lv.com">楽天ブランドコピー</a>
<a href="http://www.chanle-lv.com">ブランドコピー激安</a>
Posted by ブランド財布コピーwww.chanle-lv.com at 2014年06月20日 14:38
楽天ブランドコピー http://www.kacopy.net/
弊社は2002年創業致しました、ブランドコピーバッグ、財布、小物、時計、ベルト、ライター、ネックレス、の取り扱いの専門会社です。
全てのコピー品は激安の価格で提供します、外見と本物と区別できないほど出来が良くて、質は保証できます、弊社のスーパーコピー1対1(N級品)あなたの探し当てることができる最高は水準を模造して、最も正規品に接近します。
スーパーコピーブランド財布 http://www.kacopy.net/Super-copy-Wallet.html
楽天スーパーコピーブランド http://www.zgsylc.org/rakuten_kopi.html
Posted by 楽天ブランドコピー at 2014年10月19日 02:40
楽天ブランドコピー代引き、楽天スーパーコピーブランド、楽天ブランドスーパーコピー代引き
当店は信頼できる楽天ブランドコピー代引きの激安通販店です。
2014 高品質楽天ブランドコピー、楽天ブランドスーパーコピー財布の商品が低価格でお客様に提供します。
楽天ブランドコピー店は豊富なブランドスーパーコピー品を取り扱っております。
シャネルCHANELの素敵なバッグ,財布/シャネル新作コピー品を激安の価格で提供 いたします。
信用、品質、対応を第一に考えております。
http://www.prw.net.au/templates/121.html ルイヴィトンスーパーコピー
http://motherparty.co.kr/info.html ルイヴィトンスーパーコピー
http://imsanboo.com/mail/mail-back.html 楽天ブランドスーパーコピー
http://www.ebc-control.com/RTX/OA2.html 楽天ブランドコピー
http://www.becopy.net/ ルイヴィトンスーパーコピー
Posted by ルイヴィトンスーパーコピー at 2014年11月01日 18:35
2015大人気モンクレールウンアウトレットは、通常の冬とサスそれをあなたの個々の方法ランプのモンクレールウンアウトレットジャケットレプリカ新作は、単にメンズが、さらにレディースではありません。
Posted by モンクレールレディース at 2015年01月27日 12:11

どんな場合のも、バッグはずっと女性の心に重要な地位を持っています。
今度はの精美の http://tagaytay.gov.ph/imagess/buyrakuten.php ブランド コピーを紹介します。
本革の染料を手仕事で拭き取り、まるで長い時間使い込んだようなアンティーク調の深みあるデザインに仕上げました。
存在感のある表情はクラシカルなフォルムでさらに大人の雰囲気を表現します。
トレンチやウールコートとの相性も抜群です。
そして、デイリーにぴったりです。
ファスナーがサイドまで降りるので口開きもよく、使いやすいです。
いつものスタイルもバッグ1つで上品に仕上げてくれそうです。
もしこの http://tagaytay.gov.ph/up/buyrakuten.php ブランドコピー財布が好きなら、早く購入しましょう。
Posted by http://tagaytay.gov.ph/up/buyrakuten.php at 2015年04月17日 04:47
★ シャネル財布コピー
シャネル財布コピー
ルイ ヴィトン財布コピー
■100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
■主な販売2015年最新作ブランドコピー新品.
MIUMIU ミュウミュウバッグコピーhttp://www.icopylove.com/category-27-b0.html
MIUMIU ミュウミュウ財布コピーhttp://www.icopylove.com/category-31-b0.html
CHANEL シャネル時計コピーhttp://www.icopylove.com/category-15-b0.html
Posted by 竹澤 直也 at 2015年05月04日 16:49
素晴らしいブランドコピー

当店の主要な経営のブランド:Louis Vuitton(ヴィトン ) Chanel(シャネル) Gucci(グッチ) Rolex(ロレックス)など.

当店は主に経営する商品:かばん.バッグ .ブランド財布コピー .キーケース. 手帳.腕時計など.送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!

エルメスコピー:http://www.shopkopi.com/brand-Hermes/

オメガコピー:http://www.shopkopi.com/brand-Omega/

グッチスーパーコピー:http://www.shopkopi.com/brand-Gucci/
Posted by 素晴らしいブランドコピー at 2016年04月20日 11:33
めぐみさん写真展
Posted by めぐみさん写真展 at 2017年01月27日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168758531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック