2006年05月08日

06.4.16 特定失踪者・鈴木賢さんの兄 日本再生フォーラム(9)JACK大宮ビル5階にて

『鈴木智さん(特定失踪者・鈴木賢さんの兄)の訴え』

Img_2644.jpg



はじめまして。
私、特定失踪者・鈴木賢の兄でございます。
現在は拉致問題を考える川口の会をしまして、川口の自治体の強力なバックアップの元に、それと更に家族を支えてくれる支援されている多くの皆様のご支援によりまして、現在月一ではございますが第一日曜日午後2時から4時まで署名活動を行っております。
もちろんその他にもいろいろこの問題を考えて頂くという事でもって、一人でも多くの皆様方にご協力を頂きながら現在はですね。
支援される方々とそれから川口に住所を持つ、あるいは田口八重子さんを救う会の皆さん共々と現在はこの拉致問題の拉致被害者の一刻も早い救出を願いつつ、精一杯行動を起こしております。

川口の特徴と言いますと、拉致被害者の政府認定者の田口八重子さんですね。
それと当初は6名の特定失踪者がおったわけですけども、現在は特定失踪者が7名おります。
あ、ごめんなさい、当初は5名の特定失踪者だったんですけども、現在は7名おります。
それぞれですね、これから一言ずつお話を頂き、あるいはアピールをさせて頂きたいと思いますけど、私の弟はですね。
昭和47年、5月にですね。
大学を出て東京の会社に就職をしました。
春のレクリエーションということで5月に、まさにハイキングスタイルでもって朝の6時に私のお袋に見送られて、ハイキングスタイルで当時の自宅三芳町の藤久保、ここを出ました。

今年で34年になるんですけども、この間、全くの音信不通。
それといわゆる風の便りのひとつもございません。
そういった点では本人が出て行った時の状況と言うのはあまり良く分かりませんけども、例えば免許証だけは持って出ました。
免許証の更新はされておりません。
その他、自分の意思と言う事も考えられない事はないですね。
事件、事故、自分の意思と言う事も考えられなくはないですけども、私の感覚としましてはもしやこの拉致事件にも関りはあるんじゃないか?と言う事でもって、先ほど来お話を頂いた、特定失踪者問題調査会の方に申し出をしましていろいろ調査をして頂いている。
と言うのが現状でございます。

尚川口の自治体におきましてはですね。
大変力強い物がございまして、川口の自治体、長、それから市議会に起きましても大変ですね。
この問題に対しては高い関心とご協力を頂きまして、例えば市庁舎の所には大きな横断幕を張ってあります。
それと駅前には電光掲示板、それと尚、各公民館・自治会館、自治会を通しまして署名と言うような物については常時出来ると言う状況になっております。
そんな事でこれからもですね。
自治体のバックアップ、あるいは支える会のバックアップを頂きながらこれからも署名運動を中心にですね。
諸活動を邁進していきたいというように考えております。

氏名 鈴木 賢
失踪年月日 昭和47(1972)年5月28日
ふりがな すずき まさる
生年月日 昭和24(1949)年1月12日
性別 男 当時年齢 23
身長 170センチ 体重
公開 第3次公開
当時身分 会社員
特徴 中肉。
失踪現場 埼玉県三芳町の自宅を出て
失踪状況 会社のレクリエーションに行くため朝6時に家を出て以来行方不明。レクリエーションには行っていない。職場、大学時代の友人も心当たりなし。

※情報は特定失踪者問題調査会HPより
http://chosa-kai.jp/index.html

それではですね、今日ここに写真が出ておりますけども今日お見えになってない方が井上克美さん、それから藤田進さん、それから新木章さん、それと石井久宏さん、長谷山洋さんのご家族の方はお見えになっておりません。
従いまして、佐々木悦子さんのお母さんの佐々木アイ子さんから一言お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、川口関係の特定失踪者の情報の紹介

※情報はすべて特定失踪者問題調査会HPより
http://chosa-kai.jp/index.html

★氏名 井上 克美
失踪年月日 昭和46(1971)年12月29日
ふりがな いのうえ かつよし
生年月日 昭和25(1950)年2月25日
性別 男 当時年齢 21
身長 体重
公開 第4次公開
当時身分 電気工事店勤務
特徴
失踪現場 埼玉県川口市
失踪状況 失踪当日会社の忘年会の後、川口市内の飲食店で飲み(午前0時〜1時)、すし屋で食事をした後友人と別れた。当時泥酔状態。夜帰宅しなかったので翌30日前実家にtelがあり両親も知った。妻の話では正月は家に行くと言っていたので実家に帰っているのではと思いtelしたとのこと。運転免許の更新もなし。連絡も一切なし。長男が生まれる直前だった。

★氏名 藤田 進
失踪年月日 昭和51(1976)年2月7日
ふりがな ふじた すすむ
生年月日 昭和31(1946)年6月16日
性別 男 当時年齢 19
身長 体重
公開 第5次公開
当時身分 東京学芸大学教育学部1年生
特徴 家ではあまりしゃべらないタイプ、ギターがうまかった。
失踪現場 埼玉県川口市の自宅
失踪状況 失踪当日6:30〜7:00頃以前から言っていた新宿のガードマンのバイトに行くといって服を持って家を出たまま帰らず。後に新宿に有る全ての警備会社に電話で問い合わせたが該当者はいなかった。「脱北者が北朝鮮から持ちだした写真が、鑑定の結果、藤田進さんである可能性が極めて高いことが判明。」平成16年1月28日、埼玉県警に告発状提出。

★氏名 新木 章
失踪年月日 昭和52(1977)年5月21日
ふりがな あらき あきら
生年月日 昭和22(1947)年10月16日
性別 男 当時年齢 29
身長 体重
公開 第1次公開
当時身分 銀行員(事務系、コンピュータを使う仕事)
特徴 中肉中背、眼鏡使用。
失踪現場 埼玉県川口市
失踪状況 「買い物に行く。午後6時か7時には帰る」と家を出たまま失踪。家を出たときは財布しか持っていない。免許証、クレジットカードが入っていたが、更新がされていないし、カードは使っていない。平成16年1月29日、埼玉県警に告発状提出。

★氏名 石井 久宏
失踪年月日 昭和49(1974)年5月1日か2日
ふりがな いしい ひさひろ
生年月日 昭和19(1944)年9月29日
性別 男 当時年齢 29
身長 体重
公開 第13次公開
当時身分 化粧品、雑貨販売店経営
特徴
失踪現場 埼玉県川口市の店舗兼自宅から
失踪状況 化粧品店を経営しており、多額の借金を抱えてしまっていた。父親などが金を用意して経営を立て直す方向で話をすすめ、母親も店の経営を手伝っていた。本人の努力しだいで十分解決方法もある状態であったが、突然100万以上の経営資金を持ったまま自家用車ごと行方不明となった。当時、遊び方が派手になっており、マージャンやバーなどで、複数の朝鮮系?の方と一緒に居るところを従妹が目撃している(言葉からそう思ったとのこと) 。店の隣もパチンコ屋だった。失踪後一度も免許証の更新をしていない。

★氏名 長谷山 洋
失踪年月日 平成6(1994)年8月頃
ふりがな はせやま ひろし
生年月日 昭和45(1970)年1月16日
性別 男 当時年齢 24
身長 体重
公開 第10次公開
当時身分
特徴
失踪現場 埼玉県川口市付近
失踪状況 失踪の約1週間前、戸田市の会社に就職。川口市のアパートを引き払い、会社が借り上げた寮に移ったが、その会社を1週間ほどで辞め、寮も引き払った。その夜川口市内の弟の家で食事をし、翌朝、友人が川口市内を歩く本人を目撃したのを最後に失踪。失踪後、静岡県伊東市に住民票を移していることが分かり、そこ場所へ行ってみたが、転出先の住所の番地は存在しなかった


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。