2005年05月01日

第7回国民大集会(19)05.4.24 日比谷公会堂にて

『未帰還者家族によるパネルディスカッション 3』

「市川健一さん(市川修一さんの兄)のお話」
「飯塚耕一郎さん(田口八重子さんの長男)のお話」
「増元照明さんのお話」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※司会 西岡力氏
市川修一さんの思い出を、市川健一さんお願いします。

☆市川健一さん(市川修一さんの兄)

syuukai19.jpg

鹿児島から来ました修一の兄です。
私と修一とは9つ違うんですよね。
修一が生まれたときは私は小学校の3年生。
だから修一と余りにも歳が離れておりますもので、小学校の高学年・中学校になったとき、学校から帰ってくると。
うちは商売やっておりますもんで、修一を遊ばせてくれといつも言われるんですよ。
私は修一をおぶってね、よく遊びに行っておりました。

でも余りにも、私今は人口は少ないけどもその時は同級生が一歩(外に)出れば多かったもんですから。
いつも修一をおぶって、自分も一生懸命遊びたい。
そういう気持ちがあって
「修ちゃんちょっとここで待っとってよ、お兄ちゃん遊んでくるからね、ここ動いちゃ駄目だよ」
で、修一はず〜っとそれを守って、ひとりで遊んでおりましたよね。
今考えるとあぁ可哀想なことをしたな、と思っております。(笑い声)
修一はすごく両親を大事にして。
今は「両親は大丈夫かなぁ?」とそのように心配してるんじゃないかな?と思っております。
一刻も早く取り戻したいと思っております。
以上です。(拍手)

※司会 西岡力氏
田口八重子さんのご家族が並んでいるんですが。
田口八重子さんの長男の耕一郎さん、1歳だったんですね。
お母さんは耕一郎さんのことを覚えていると思いますけど。
でもお母さんと一緒の写真が出てきましたよね?
そのことをちょっとお話してくれませんか?

☆飯塚耕一郎さん(田口八重子さんの長男)

syuukai19-2.jpg

(拍手)
あの丁度ここに今あるんですけども。
今西岡さんから昔のご家族の思い出を語ってくれと言われた時に、ちょっと私だけ寂しい思いをしました。
なぜなら私は1歳のときに母親が拉致をされて、私は田口八重子さんの記憶がないまま、27年の歳月が経ってしまいましたので。
「本当に誠に申し訳ない」
母に対して何もして上げられなくて、「誠に申し訳ない、本当にごめん」って思うんですよね。

ここにある写真を見ていつも思うのは、「あ、やっぱり八重子さんと本当に親子なんだ」と思う安堵の気持ちと、自分をわざわざお腹を痛めて産んでくれた母親に対して本当に申し訳ないという気持ち。
これに尽きてしまうんですよね。
ですから早く八重子さんとかお母さんとか、曖昧な。
いつもいつも言う時で発言が変わってしまうんですけど。
早く帰ってきて色々な話をたくさんして、北朝鮮のことを忘れさせて、早く「お母さん」って呼んであげたいと思っています。(拍手)

※司会 西岡力氏
北朝鮮は田口八重子さんと原敕晁さんが結婚したと言ってるんですね。
しかしその結婚の日時がおかしいので、結婚したと言うこと事態、私たちは正しいことが分からないんですけど。
原敕晁さんの家族も実は家族会に入ってらっしゃいます。
長崎に住んでらっしゃるお兄さんの原耕一さんが入ってらっしゃるんですが、大変病気がちで病院と行ったり来たりで、今回も来ることが出来なかったんですが。
連絡を取ってらっしゃるのが増元さんなので、原さんのご家族の状況について若干お話をしていただけませんか?

☆増元照明さん(増元るみ子さんの弟)

つい先日もメッセージを頂きたいというふうに電話を差し上げたんですけれども、息子さんご夫婦が2回とも出られまして、「今病院に行っておられます」と言うふうに仰って。
ご本人とは今回お話できませんでした。
昨年の実務者協議の結果が出た時に、「原敕晁さんの結果を全て公表していいですか?」と言うことをお伺いした時、
「もうぜひそれはやっていただきたい。
家族会の皆さん全面的に一緒にやっていきたいので、ぜひそれはお願いします」
というふうに仰られました。
ただ、本当に高齢なようで病院通いをされてて、まだ一回も東京に来られてないです。
どうも大分重い病気っていうか、めんどくさい病気、腎臓を患ってると言う話なんですけども。
なかなか遠出が出来ないということです。
ただ、昨年は声が元気でしたので、まだまだ頑張っていただけると私は思っています。

※司会 西岡力氏
ありがとうございました。

・・・続く・・・


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。