2005年09月09日

郵政解散選挙、その先にあるものは?

私が望むのは全うな保守政権の樹立と全うな野党の成立です。
今度の選挙がその目標に一歩でも近づく選挙になることを切望しています。
しかし・・・しかし・・・しかし・・・う〜〜む・・・(-_-;)

「自民党をぶっ壊す」
その一言に酔って小泉さんなら何かを成し遂げてくれそうだと、すっかり小泉さんの勢いに押されてしまっている人は少なくない。
解散直後よりは多少落ち着いたとはいえ、その流れはいまだに健在。
事前の世論調査では、自民優勢との報もある。
なんだか嫌な展開です。
選挙の行方が何時にも増して気がかりで気がかりで成りません。
「この4年間の実績を見て判断して欲しい」とも小泉さんは豪語していらっしゃいます。
もちろん、改めてご指示を頂かなくとも、私は小泉さんの4年間の総決算を自分の一票に託すつもりですけどね。
一番の重要事項であると思う拉致問題に関して、少なくとも小泉続投では明るい未来は描けないと私は思っておるのですが・・・さて・・・

そもそも自民党をぶっ壊すと公言して憚らない当のご本人の歴史観・国家観が相当に怪しいことが気になります。
あれだけ大見得を切って公約した靖国参拝をあっさりすっぽかし、千鳥が淵墓苑参拝でお茶を濁す姑息さ加減。
バンドン会議での村山談話の踏襲など、これら一連の所業を見ても、小泉さんの歴史観、国家観はどの程度の代物か?透けて見えるというもの。
そういう人が旗を振って出来上がる選挙後の自民党がどういう自民党になるのか、私は大いに不安でたまらないのです。
郵政以外の諸問題は全く眼中に無いのでは?としか思えない小泉総理。
年金は?医療は?教育は?財政に少子化問題、それから憲法問題・・・拉致問題以外にも日本が抱える諸問題は山積です。
これらの諸問題に関して小泉さんはどこまで真面目に取り組むのだろうか。
というか、そもそもこれら諸問題に関する小泉さんの見識はいったいどの程度のものなのだろうか。

小泉さんがこれまで高い支持率を誇ってきたのは他に適当な人材がいないから、と言うのが一番多かった。
確かに。
本来ならば自民党の対抗馬と成らねばならない民主党も、政権を託すには相当に不安材料の多い政党である。
自民党がこの体たらくでもそれなりの支持率を誇ってきたのは、ひとえに民主のだらしなさ加減も幸いしていると言っても過言ではない。
しかし、しかしなのです。
いくら民主党がだらしないと言って、今の自民党をそのまま支持してもよい物なのか?
小泉さんの言うとおり確かに自民党のある部分は壊れました。
でも小泉さんだけはしぶとく壊れないのです。
気が付けば自民党はいまや小泉さん一人の天下。
誰も小泉さんのやり口に異議を唱える事が出来ない状況が出来つつあると思う。

今度の選挙、仮に自民がぶっちぎりで勝利したとするとですね。
あるいはもしかして、国民の高支持率を良いことにこのまま小泉続投なんて事も現実的にあるかもしれない。
実際そういう発言もポツポツ出てきてもいるし。
自民が圧勝すれば、自民党内で小泉さんに意義を唱える事は、今よりも更に難儀な物になることは間違いがないのだろう。
総裁任期を延長して更に2年3年総理を続投などという離れ業も、郵政解散の強引さをみれば朝飯前の所業ではないのか?
小泉続投は、拉致問題の解決を願う私にとってありえない展開なのですが。
それに小泉さんの任期が切れた後、誰が総裁の座に名乗りを上げるのか?も不安です。
拉致問題を考えるならば何よりも安倍氏の就任をいの一番に期待したいところですが、安倍氏の起用は次の次、ポスト小泉の筆頭は福田氏であるとの噂もある。
本来安倍氏を支持するべき良識派が、造反議員として軒並み追放されているのが吉凶どちらと出るのか?

私が望むもう一つの願いは自公連立を解消してくれること。
公明党はこれも十分胡散臭い政党ではあります。
首相の靖国参拝に異を唱え、人権擁護法案や外国人参政権は推進する。
自民党内の良識派が追放の憂き目に遭い、選挙後の自民党が腑抜けの怪しげ政党に落ちぶれたとすればですね。
公明党の発言力はますます強くなることは必定でしょう。
公明の野望を阻止する勢力が自民党内から削がれたとなれば、その先の結果は火を見るよりも明らかです。
今後の政局はますます怪しげな方向へと流されていくのではあるまいか?
人権擁護法案のような危ない法案が、あっけなく成立してしまうのではあるまいか?
歴史観・国家観の怪しげな小泉さんが、これらの法案の危険性を十分理解しているとは思えない。
ゆえに体を張って法案成立を阻止してくれるとも思えない。
不安です。

今度の選挙で政界再編を夢見たい私。
さてどこら辺を最後の決め手にして一票行使するべきか?
民主岡田に政権任せたら、とんでもない事になりそうだし・・・まぁ今度の選挙で民主が政権取る可能性は限りなく低いと思うので、その心配はしてはいませんがね。
といって小泉さんもねぇ・・・
小泉率いる今の自民党に今後の日本の舵取りを任せて本当に大丈夫なのか?
平沼氏・城内氏といった良識派の議員を造反議員をして追放し、一方で片山さつき氏のような怪しげな候補を公認する。
と言うことはですね。
選挙後の自民党そのものが十二分に怪しげな政党に成り下がっている可能性大。
単なる小泉シンパ政党に成り下がっている可能性大、なのです。
当然、拉致問題への取り組みも疎かに成ってしまいかねません。
なにしろ肝心要のトップにやる気が無いのに、その尻を叩くべき良識派がいないとなれば、こちらも小泉さんはいくらでも好き勝手が出来てしまうと言うもの。
これでは不安になるな、と言う方が無理と言うものではあるまいか?

ともかく私は冒頭に書いたとおり、全うな保守政権と全うな野党の成立を望みたいのです。
けれど民主も自民も、一つの政党の中に右から左まで、愛国から売国まで雑多に同居しているから話がややこしいのだわ・・・
これでは小選挙区はともかく比例区では一票の行使が出来るはずもなし。
まぁ、今ここで私が不満を言っても現実はこうなのだから、どうしようもありません。
ともかくなんとか一歩でも半歩でも政界再編につながる一票を、と思ってはいるのですが・・・中々投票先が定まりません。
民主岡田と自民小泉。
どっちもどっちで選べない、というのが今度の選挙の悲しい現実ではないか?と私は頭を抱えております。


posted by ぴろん at 02:47| Comment(8) | TrackBack(6) | 国内問題&国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ぴろんさん。
>民主岡田と自民小泉。
どっちもどっちで選べない、というのが今度の選挙の悲しい現実ではないか?と私は頭を抱えております。
右に同じです。わが富山3区の保守系候補者の経済制裁実施へのアンケートに対する回答は、(社民・共産は論外)そろいもそろって賛成でした・・
民主党にわが国を任せることはとてつもなく不安ですが、現在の自公政権も怪しい要素がありすぎますからね。本当に悩んでおります。それでは。
Posted by しーおぶじゃぱん at 2005年09月09日 13:17
★しーおぶじゃぱん様

民主に政権を任せるには不安がありすぎですが、自民圧勝はもっと不安が大きい。
それが今のところの私の判断です。
私の選挙区は自民候補が比例の第一位、民主は第二位の重複名簿搭載なんです。
普通でいけば、どちらもすでに当選確実。
こういう状況の中、どういう意思表示をすれば私の意思が反映されるのか?
じっくり考えたいと思っています。
Posted by ぴろん at 2005年09月10日 02:07
今回も消去法…しかないようだと思っていまして。
ただ、ネットを回っていると前回の選挙よりも有権者は学んできている、そしてきちんと自分で情報のソース元の確認をしているので簡単には騙せなくなっていると思います。私の感じとしては、保守系の勝ち組と負け組、革新系の勝ち組と負け組が出来るのでは、と。

で、小泉さんですが、そもそも賛ばかりが出るタイプの政治家ではないと思います。ただ「批判のやり方」に問題が生じている場所も一部お見かけします。政策を批判することが必要なのに、人格攻撃に走ってはいけないですね。(個人的には、小泉さんが手をつけたことには小泉さんに決着をつけて頂きたいというのがあるので、次期総理待望論は尚早に考えています。あと待望論が出る方が実際に総理になる確率はかなり低いですし…)

で、私は自民が勝っていい選挙だと思います、というのは…その方が離党した人が戻ってきやすいのでは、と。昨日でた夕刊フジの当落予想を見たんですが、33人中8人しか取材側が当選圏と言える人がいない、と。ただその中に拉致議連会長の平沼氏は入ってます。平沼さんは離党されてますが、いい分別されたと思ってます。「比例では自民に」と言っているそうなんで、自民党規律規約九条の違反には問われないでスムーズに帰ってこれる道がつくのでは。
「党員として」党の公認候補の選挙妨害をしたというのが一番処分が重いのですが、離党していればそれには当たらないのです。今回、国民新党にも新党日本にも入らないで離党した人はそこを聞き分けていると思います。
(夕刊フジ記事)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/rebellion.html?d=09fuji60721&cat=7&typ=t
Posted by 枇杷 at 2005年09月10日 10:25
>>枇杷様

平沼さんは離党していないんじゃないですか?
私が目にしてないだけでしょうか。
Posted by dasy at 2005年09月10日 13:20
dasyさま>http://www.yomiuri.co.jp/election2005/kouji/ya33.htm

すいません、公認が取れていないのを無所属と書かれていたのに私が気付かなかったのですね。ただ、離党されてなかったとなると、書き込んだような問題が残ってくるのですけども…。党紀委員会にかけられることになる公算が高いです。「比例は自民に」と言うつもりである、と新聞記事に書いてあったのですが、そこで酌量があるのでしょうか。心配になりました。
Posted by 枇杷 at 2005年09月10日 15:01
★枇杷様

すでにdasy様もご指摘の通り、造反派議員のほとんどは離党していないはずです。
平沼さんが何を言おうと、武部幹事長が何を発言しようとですね。
小泉さんが自民党総裁の座にある限り、造反派の復党はありえないと思っております。
自民圧勝になった場合は更にその圧力は高まるでしょうね。
参議院の造反派に対する圧力も一層強くなるでしょうし、選挙後の自民党はますます小泉さんの一人天下となり、誰も小泉さんに意義を唱えられなくなるでしょう。
まさに「小泉さんがルール状態」になるのではないか?と危惧しております。

逆に造反派が軒並み当選を果たし、自民辛勝の展開になった場合は、あるいは造反派の存在感を小泉と言えども無視できない展開ができるのではないか?とかすかな期待は抱いておりますが?
さて?
どうなりますことやら?
Posted by ぴろん at 2005年09月10日 16:14
ご教示ありがとうございます。ご指摘の事は確認をさせていただきました。また、ご見解の部分も詳しくお聞かせいただき、過分なことと思っております。

私は党紀と規律規約の存在を申し上げたまででして、武部幹事長の不規則発言はそこにかかってくるものと愚考しております。小泉氏のことはここで申し上げておりません。勿論、小泉氏の功罪の「罪」の部分を考える必要もあると思料するからです。まして、そこを仰っている方のご意見を否定する理由は当方にはございません。

どうぞ、この点につき誤解の無きように願います。
また、私の投稿・TBが不適切で、ご不快を与えたと言うことであれば、
それは私の望むところではございません。

伏して謝罪を申し上げます。

削除などの処分はいかなりともしてくださいませ。
Posted by 枇杷 at 2005年09月10日 16:37
★枇杷様

そんな、お詫びなどなさらなくても結構です。
選挙の結果がどうなるかは蓋を開けてみないとなんともいえませんが、早くも選挙後を睨んで伏線を張る動きは活発化していますよね。
そこは枇杷様ご指摘の通りだと私も思っております。
武部幹事長の発言もそういう方向で見た方が良いのでは?と考えてもおります。

そもそも郵政一本で候補者の振り分けをすること事態に無茶があったんだと思っています。
郵政反対の造反派であっても福祉や外交、教育などで見るべき活動をしていた議員も多い。
それらを乱暴に一絡げに切る様な真似をするから混乱が起こるのだと思う。
小泉さん自身が造反派議員のことをどう思っているかはわかりませんが、少なくとも執行部内では郵政で踏み絵を踏ませる今度のやり方に、内心忸怩たる思いで臨んだ人もいたのでは?と思いたいのですが。

選挙の結果如何では自民党内の良心が、党の正常化に働くかもしれません。
そのためにも自民圧勝は非常に拙い展開ではないか?と危惧するものです。
Posted by ぴろん at 2005年09月10日 18:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

投票に行こう〜愛する人のために〜
Excerpt: 投票用紙には、ダイヤモンドの輝きもなければ パソコンの便利さもありません。 けれど、たった一枚のこの用紙には、人間の血をかよわせることができます。 日本の未来への、切..
Weblog: Blue jewel
Tracked: 2005-09-09 18:49

安倍さん選挙で来福
Excerpt: 今日は久しぶり人権擁護法案に関するオフをやってきました。 2ちゃん大規模オフの【福岡】人権擁護(言論弾圧)法案反対ビラ配りOFFに安倍晋三幹事長代理の選挙応援の日程が報告された
Weblog: なめ猫♪
Tracked: 2005-09-09 22:06

自民と民主、「よりマシ」か「まだマシ」か。
Excerpt:  今回の総選挙を「最も愚かにして最も重要な選挙」と評した、私が最も信頼する政治評論家の1人である遠藤浩一氏は、自身のブログの最新エントリでこのように述べておられる。  いかに不誠実で怪しげな総理であつ..
Weblog: log
Tracked: 2005-09-10 04:40

911選挙
Excerpt: 今回の選挙は、政治の大転換を定めたものとして将来評価されることとなるでしょう。 これは実は、郵政選挙でも、政権交代選挙でもない。その本質は、一つの政策課題が政党の枠組みを乗り越えることができるという..
Weblog: 靖國神社 英霊 日本
Tracked: 2005-09-10 09:23

ああ天下分け目の、、その前日。
Excerpt: あ、選挙カーは最近そんなにうるさくないですが、 テレビの討論はどの時間帯でもやってそうで嫌んなってます。 公平に仕切れる司会が少なすぎるのか、日本には…。 せめて、聞きやすくだけして欲しい。 何人..
Weblog: * 園丁日記 *
Tracked: 2005-09-10 10:27

衆議移??鵝??
Excerpt:  明日9/11は衆議移??鹽衂柴??任垢??笋亘榮??????暗衂爾鬚靴討??泙后??2鵑料??鵑賄衂捨┐??紊??襪箸いν汁曚任垢??匐,虜△??藾??鷙イ??併笋呂曚箸鵑百??△呂△蠅泙擦鵝??陛..
Weblog: ウブドちゃん かく思う。
Tracked: 2005-09-10 16:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。