2005年09月13日

総選挙雑感

怒涛のような郵政解散選挙が終わりました。

正直申せばこの結果は私の望むものとは少し違います。
私は小泉さんにも岡田さんにもどちらにもこれといった期待が持てない。
だから現状維持か自民微増くらいで両党首ともお灸を据えたかったな、と言うのが偽りの無い本音です。(笑)
でもまぁ、これが国民の民意の現れですからね。
この結果についてどうこう言うつもりはありません。
私も国民の一人として有権者の一人として、この結果を厳粛に受け止めたいと思います。
そして私が一連のエントリーで懸念した事が、単なる杞憂に終わる事を強く強く願っております。

フリーハンドを得た小泉自民党が、変に暴走の限りを尽くさぬよう、監視の目を怠らないこと。
何しろ今度の選挙では民主が大負けしてしまい、自民党のお目付け役がいなくなったに等しいのですから、その分国民が目を光らせていないと万が一小泉自民が暴走した場合、目も当てられませんから。(笑)
それから言うまでもない事ですが、政治参加とは選挙で投票して終わりではありません。
その後の政治のあり方までしっかり監視してこそ、本物の政治参加だと思います。
そういう意味ではこれからの国民の民度の程が試される選挙であったかとも思います。
これから私たちが政治に関心を持ち続ける事ができるかどうかが、日本国民の心意気の見せ場になるとも思います。

自民圧勝。
しかし、この結果を小泉さんも自民党執行部も勘違いはして欲しくは無いですね。
自民党を積極的に支持する人は◎、普通に支持する人は○、消極的支持者は△と、仮に投票用紙に記入して一票行使出来るとしたらですね。
おそらく投票用紙には△印が沢山ついたのじゃないでしょうか?
それと今度の自民圧勝の裏には、不甲斐ない民主の一人負けという敵失があった事も考え合わせておくべき。
もしも民主党がもう少しまともで、しっかりと政権を担えるだけの政党に成長していたならば、今度の選挙の結果はあるいは民主圧勝に転んだかもしれない。
小泉自民と民主岡田を比べた場合、どっちもどっちの低レベルの政党から少しでもまともな方をと選択すれば、自民以外に投票先が無かった・・・と言うのが偽りの無い現実でしょう。
決して積極的に支持されているわけではないことを、自民党は奢ることなく心に刻むべきだと思う。
そして謙虚に国民の信託に応える政治をして欲しいと思います。

さて私は今回の選挙に関して小泉批判の声を強めるエントリーを書き続けました。
その事について賛否沢山のご意見を頂戴いたしました。
怒涛のような小泉郵政解散について、私もかなりキツイ言葉で批判をしましたので、反発を受けた方も沢山いらした事でしょう。
ご忠告の言葉をコメント欄に下さった方もいらっしゃいましたしね。
自分の意見と違う意見を寄せてくださるのはありがたいことです。
改めて感謝申し上げます。

誤解の無いように申し上げますが、私は決して反自民ではありません。
自民党には責任与党として、もっともっとしっかりしてもらいたい。
だからこその批判である事をどうかご理解頂きたいと思います。
甘やかすだけが愛情ではないと思っております。
子育てでも、じいちゃんっ子ばあちゃんっ子は三文安い、と昔から言うじゃありませんか。
猫っ可愛がりするばかりでは、子供はまともに育ちません。
時に厳しく当たる事も、可愛い子供を全うな大人に育てる為の愛情の一環だと思います。

私は今回の小泉劇場と呼ばれた一連の手法を私は決して良しとは思いません。
その気持ちは解散直後も選挙が終わった今も全く同じ気持ちです。
そして小泉さんのまやかしに簡単に酔ってしまった人たちに対しては、今でも強い違和感を感じております。
おいおい、たった一言「郵政に命をかける、死んでも良い」と小泉さんが勢い良く啖呵を切ったくらいで、そんなにあっさり騙されて宗旨替えしちゃっても良いわけ?と言う疑問は今でも私の心の中にある。

一連の手法をカルトやヒットラーに例えて、これまた強いご批判を頂きました。
私は小泉さんがそのままカルトやヒットラーそのものだと言ったつもりは無い。
ただ、今回の小泉劇場を呼ばれた解散劇に簡単に酔ってしまう一般大衆の姿に、それらの手法に通じる危なさを感じたので、ご意見を申し上げたまで。
まぁ、ここの部分については私の側にも文章力の至らなさがあったので、言いたい事が正確に通じていなかったという側面もあったかとは思いますがね。

カルトやヒットラーと例えられてご不快に感じた方へ。
私は決してあなた方の人間性そのものを侮辱したつもりはありません。
どこかのエントリーのコメント欄に書きましたが、私には統一協会に入信してしまった知人が一人おります。
その事があって、私は一時カルトについて、沢山の本を読み漁った時期がございます。
それらの知識と実体験とを考え合わせて見るに、どうも今度の選挙での一般大衆のあり方が、それらのまやかしの手法と重なる部分が多いのでは?と言う強い違和感を感じてしまったのです。

ご参考までに知人の女性がどのような理屈でカルトに絡め取られていったか、ご紹介しましょう。

かつて日本は韓国に酷いことをした。
だから日本人は韓国人に対して償いをしなければならない。
あなたがそれをしなければ日本と韓国に真の友好は生まれない・・・
真の友好の為にあなたは尽くすべきだ。
やがてその理屈に共鳴してしてしまった彼女は、仕事も家族もそれまでの人間関係も何もかも捨てて、ひたすら協会のために働き、全財産を協会に寄付し、協会の決めた韓国人男性と合同結婚をし・・・

彼女は私なんかと違って、とてもしとやかで女性らしい女性でした。
真面目で誠実で、そして素直な人だったのです。
私のようにへそが曲がったりしていない・・・私とはまるっきり性格が間逆な人だと思ってください。(笑)
けれど惜しむらくは、素直の度が過ぎた事だと思っております。
もしも彼女が日韓の正しい歴史についての基礎知識があったなら、そもそもこういう欺瞞には騙されなかったでしょう。
過去の歴史の償いをするために、一人の人間が自分の全人生を全財産を協会に捧げるなどどこかおかしい、と思う感性があればまやかしに騙される事など無かったかもしれない。

しかし彼女は素直すぎたのです。
真面目すぎたのです。
結果として彼女の人の良さ・責任感の強さといったものをカルトに悪用されてしまった・・・
私は今でも彼女の人間性そのものはとても尊敬しております。
しかしカルトの手法を見抜くことが出来ず、まやかしに気づく事ができないまま、自分の人生を絡め取られてしまったことは愚かであるとしか言いようがない。
結果として彼女の行為は親兄弟を苦しめました。
友人知人の心にも傷を残しました。
それまで築いてきた人の輪、信頼関係も一瞬にして崩壊してしまいました。

私が読んだカルトの本の中で一番印象に残っているのは、スティーブ・ハッサン氏著「マインドコントロールの恐怖(恒友出版)」です。
彼はアメリカ人ですが、統一協会に入信し後に脱会。
脱会後は信者の脱会を助けたりカウンセリングを行ったりしている人です。
カルトに関心のある方、統一協会に関心のある方なら名前くらいはご存知かもしれませんが。
その彼が著書の中でこんな一文を書いております。
一部抜粋してご紹介いたします。

原則として私は、カルトといえども、学生組織として守るべき行動のルールを明白に侵さないかぎり、大学のキャンパスでそのカルトを禁じるのには反対である。これらのグループにも存在する権利はあると信じる。

私は初めこの文章を読んだ時、彼の主張に納得が出来ませんでした。
そんな不届きな活動をする団体など、力ずくで排除すれば良いのに、と思いました。
でもしばらく考えて、やはり彼の言うとおり、私も力ずくの排除では問題の根本的解決にはつながらないと考えるに至ったのです。
いくら大学と言う枠の中からカルトを追放しても、一歩校門を出ればそこにカルトはあるのです。
職場で、地域で、友人知人の伝で、どこにもカルトは存在する。
結局の所、カルトのようなまやかしに騙されないようにするには、一人一人が「物事の真贋を見抜く目を養う」より他に無い。

くどいようですが、私は今度の選挙で小泉さんがやった手法が良い物だったとは今でもやはり思えない。
自分と違う意見を暴力的に排除した小泉さんのやり方は、やはり言論の自由を侵す暴挙ではなかったのか?民主主義の基本を犯す過ちではなかったか?という違和感は今でも強く感じるので。

しかし選挙で勝つためには、これらの手法そのものを全てを根底から否定するわけにも行かないのかもしれませんね。
大衆は政治に関して素人です。
様々な問題について全てを勉強するわけには行かないし、そんな手間も暇もかけられない人がほとんどです。
そんな彼らに向かって、支持を訴え大衆心理を引き寄せるには、ある程度のハッタリも芝居も必要なのでしょう。
見た目の印象とか分かりやすいフレーズとか、そういうものに動かされる大衆心理そのものを頭から否定するわけにも行きますまい。

けれど、です。
小泉さんの手法に巻かれたまま、小泉劇場で踊り続ける事が良いことなのかどうなのか?
小泉さんに熱狂する余り、その他の事が見えなくなるのはいかがなものか?
小泉劇場で踊りを踊った人がいる一方で、同じ芝居を見物しながら眉をひそめて懸念の声を上げた人も沢山いる。
自分と違う意見を持つ人の声に耳を傾ける事は、自分の視野を広げる為には有効です。
正しい判断を下す為にも、自分がまやかしに絡め取られていないかを確認する為にも。

批判の声をハナから拒絶するのはもったいない事。
批判の声はどんなに言葉を選んでソフトな言い方をしたとしても、耳に痛いものだと思います。
その痛みを拒絶するか?否か?
その先の判断をどうするかは、その人それぞれの資質の問題になるかと思います。
「物事の真贋を見抜く目を養う」事を疎かにすれば、その先に待っているのはカルトやヒットラーを賛美した大衆の過ちに重なり合うものがあるのではないか?
そういう懸念を抱いた人がいたと言うことを、どこか心の隅にでも留め置いていただけたらそれで結構です。
暴論といわれようと何といわれようと、これも一つの民意だと思っております。
私の意見をどう理解するか、どう受け止めるかは、ご訪問の皆様それぞれのご判断にお任せします。

ともかく選挙は終わりました。
自民圧勝の結果を受けて、政治の動きがどうなるか?
私はしっかりと監視していきたいと思います。
特に私が重視する、拉致問題の行方は怠りなく睨みを利かせるつもりです。
国民の民意を置き去りにしたまま、今すぐ政府が国交正常化へと突っ走る事は無いとは思いますが、基本的に官邸も外務省も、初めに正常化ありきと言うのが隠れた本音ではないのか?と私は疑っておりますので。
拉致問題の行方がとんでもない事にならぬよう、そして少しでも小泉さんが全うに拉致問題に関ってくださるよう、これからも声を上げ続けていきたいと思っております。


posted by ぴろん at 12:12| Comment(4) | TrackBack(2) | 国内問題&国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぴろんさん、こんにちは!長らくご無沙汰してしまいました。

>職場で、地域で、友人知人の伝で、どこにもカルトは存在する。
>結局の所、カルトのようなまやかしに騙されないようにするには、一人一人が「物事の真贋を見抜く目を養う」より他に無い。

その通りだと思います。早い話がコマーシャルだって一種の洗脳のようなものでしょう?
私の知人でも(やはり大変素直な女性です)統一教会に絡めとられてしまった方がいて、脱退させるまでにはかなり時間がかかってしまったことがあります。
だからと言ってカルト集団を闇雲に公権力で潰すことは現実には困難ですね。だからこそ、一人一人が入ってくる情報を鵜呑みにするのではなく、自分なりに解釈、あるいは原典に当たって自分なりの判断をしていく力が必要です。
そうすれば訳の分からないマスコミに踊らされることもないのではないでしょうか。

今回の選挙結果を見て、私は日本の有権者は根本的にはしかっりしていると感じました。
やはりNetの影響力は決して小さくなかったと思います。いま、多くの日本人が目的意識を持ってNetを活用しています。
そういった意味で「話しの花束」の存在意義も大きいと思います。先ほどお邪魔していなかった期間のエントリーもざっと拝見させていただきましたが、いつものことながら皆さんのコメントも含めて結構刺激を受けました。

私は今回の選挙結果で小選挙区制の怖さを一番感じているのは自民党ではないかと思っています。今回の議席を無駄にせずきっちりとした国家間のもとに拉致問題を中心とした外交・安保政策、さらに山積する国内問題への対応をしてもらいたいと期待しております。

そして、ぴろんさんの切れ味の鋭いエントリーも楽しみにしていますね(^^♪
Posted by 小龍景光 at 2005年09月13日 16:34
救う会の幹部や家族会の一部が民主党候補者の応援をしていたことは、あくまで個人的なことと考えます。
民主党の実態をどれだけご存知で行ったのでしょうか。
外国と通じた政党を支持することは日本国内では合法的に認められますが、北朝鮮、中国では認められませんよね。

集会のたびにいくばくかの献金をしてきましたが、これからも支持していきますものの、今度ばかりは彼らの姿勢にあきれました。
小泉は単なる党首、この人に酔ってもいないし、カルトでもございません。
これまでの自民党の実績を見て投票しました。

拉致被害者奪還に対する戦術の相違でしょう。
一国の指導者及びその支持者をあまりに罵倒することは北朝鮮を喜ばせ、その言動は北朝鮮の工作員と酷似しています。
中国、南北朝鮮の選挙結果に関する報道を見れば、彼らがいかに現政権と国民の意志を恐れているかがわかりそうなものですが。

Posted by かえる at 2005年09月13日 19:28
こんばんわ。

そこまで首相の全てを信じて投票したという人はそんなにいないと思いますよ。先日も書きましたが、受け皿がなかっただけです。
失敗やそれこそ勘違いな行動をしたらまた自民党が見限られるだけ・・・今回の選挙で、国民は自分の投票の効果を感じられたのではないでしょうか。そして、政治家達もそれを痛感したはずです。比例で社民党に議席を譲るくらいですから。当然、ぴろんさんの言われるように与党の行動を注視しなければいけませんね。
ただ、私はあの解散のときの演説を聴いて、今回圧勝だなと思いました。まぁ、単独で260議席くらいと思ってましたので、私も正直驚きました。
しかし他者と比べて覇気、覚悟が違いすぎましたね。

 昨日タックルを見て感じたのが西村議員をはじめとする拉致議連関係の方々の認識の甘さです。
拉致や国家主権を持ち出してまで敗北するということは、政治家として恥と思わなければいけません。有権者に伝えられていない、もしくは実行力に疑問符を持たれているということでしょう。確かにブルーリボンなるものを着けているだけの議員とは違うのでしょうけど、落選してしまったらお話になりません。
自民党は古賀議員を公認したうんぬん言われていますが、それは古賀議員が政治家として1枚も2枚も上手だったと思っています。
首相にとっての郵政のように。政治生命をかけての行動というのならまだしも、人権法や拉致問題に政治生命をかけているのなら流れを読んだ行動をしなければいけません。一般社会においても時勢を読めずに行動して廃業される方は多いです。政治家ならなおさらです。
あと、カルトではありませんが、政治家は有権者に対して自らを信じさせなければいけません。まぁ何事にも許容範囲はありますが。

 あと、家族会や救う会。実際私の家族がされているわけでないので弱いのですが、あせる気持ちはわかります。でも、レベルが低かろうと認識が甘かろうと国民の力が必要だし、政治の力も必要でしょう。
その力を貰う相手に対して、尻を引っぱたくくらいは当然だとは思いますが、私は最近、非難じみた方向に進んでしまってるように感じれました。
 私自身は依然同様、家族や職場の人に話をするくらいしかできず、ぴろんさんはじめ実際に活動されている方々には頭はあがりません。でも、気持ち的に難しいとは思いますが、押すところと引くところを考えながら行動して欲しいと思って書き込みさせていただきました。
Posted by えど at 2005年09月13日 20:51
★小龍景光様

お久しぶりです。
一連のエントリーは結構センセーショナルな内容でしたので、賛否色々あるのは覚悟の上でしたが、思った以上に様々なご意見を頂戴いたしました。
おかげで私もずい分勉強になったのですよ?
特に自分と違う意見違う感性からの指摘は、私にとっても良い意味での刺激です。
ご意見を寄せてくれた方、全てに感謝しております。

>だからこそ、一人一人が入ってくる情報を鵜呑みにするのではなく、自分なりに解釈、あるいは原典に当たって自分なりの判断をしていく力が必要です。
そうすれば訳の分からないマスコミに踊らされることもないのではないでしょうか。

そうそう、そういうことです。
私の言いたかった事もつまりはその一語に尽きるのです。
小泉さんの「郵政に命をかける、死んでも良い」の一言に深い考えもなく流されるのは危険なことだと思うのです。
この発言の真意を良く汲み取り、内容を良く吟味し、是非を良く考えてその上で支持をするならば良い。
しかしたいした考えもなく、流されるように引っ張られていくのは非常に拙い事態ではないか?と考えてのエントリーだったのですがね。
私の言いたい事が果たしてどこまで通じたかは疑問ですが、理解をしてくれる人も沢山いらっしゃいました。
それだけでも書いた意義はあったのかな?と思っております。

★かえる様

ようこそいらっしゃいました。

家族会の政治参加は仰るように両刃の剣だと思います。
特定の政党に肩入れする事はその政党を支持していない人からの反発を買う。
痛し痒しですね。
家族が黙っていても、政治が自主的にもっと指導力を発揮して事に当たってくれるような状況になっていれば、こんなリスクを犯してまで家族が選挙に関る事もなかったろうに、と思うと心中複雑です。

>小泉は単なる党首、この人に酔ってもいないし、カルトでもございません。
これまでの自民党の実績を見て投票しました。

それならそれで大変結構な事だと思います。
自民党支持者が全てカルトの論理に巻かれているなどと言ったつもりはありません。
ただ一部の熱狂的小泉支持者とか、解散直後の死んでも良い発言によろめいた一部の人たちの有り様に違和感を感じて、私の考えを申し上げたまで。
物事の是非を判断して投票をされたのならば、私がいちいち何かを申し上げる筋合いはございません。

★えど様

私もそんなに沢山の人が積極的に小泉自民を支持したのではなかろうと思っております。
この圧勝を受けて一番驚いているのは、実は当の小泉さんと党執行部ではないのか?と思うくらいです。
しかし自民党もこれで後に引けなくなりましたね。
ここまで国民の絶大なる信託を受けた以上、それなりの結果を目に見える形で出さないと逆にあっさりと有権者にそっぽを向かれてしまうわけですから。

>昨日タックルを見て感じたのが西村議員をはじめとする拉致議連関係の方々の認識の甘さです。
拉致や国家主権を持ち出してまで敗北するということは、政治家として恥と思わなければいけません。

同意。
議連の面々は猛省をしていただかなくてはなりません。
それこそ拉致問題解決の為に「命をかける、死んでも良い」くらいの気迫をもって臨んでもらわねば(笑)
そういう意味では拉致議連の面々にも小泉さんの気迫振りを見習ってもらいたいものだと思う。

>首相にとっての郵政のように。政治生命をかけての行動というのならまだしも、人権法や拉致問題に政治生命をかけているのなら流れを読んだ行動をしなければいけません。一般社会においても時勢を読めずに行動して廃業される方は多いです。政治家ならなおさらです。

これも同意ですね。
いわゆる造反派のみじめったらしい物言いは見ていて情けないほどでした。
平沼さんを始め、拉致問題などで期待を寄せている議員の醜態ぶりは目も当てられない。
こんな風体だから、拉致問題が中々目に見える結果を生み出さないのかな?と変に納得してしまいました。
お願いだからもっとしっかりして!というのが偽りのないところかと。

>でも、レベルが低かろうと認識が甘かろうと国民の力が必要だし、政治の力も必要でしょう。
その力を貰う相手に対して、尻を引っぱたくくらいは当然だとは思いますが、私は最近、非難じみた方向に進んでしまってるように感じれました。
>でも、気持ち的に難しいとは思いますが、押すところと引くところを考えながら行動して欲しいと思って書き込みさせていただきました。

貴重なご意見ありがとうございます。
そこは私もBlogを書いていて一番悩む所です。
支援の輪を広げる為には相手の反発を受けるような物言いは避けた方が良いに決まっている。
しかしそうかと言って口当たりの良いことばかりをソフトに述べていても、こちらの真意が通じない時もある。
何時もいつもジレンマの渦中に居ります。
ともかく言葉を上手く操って自分の真意を伝える事の難しさを今回は痛感しました。
まだまだ私も勉強が足りないのかもしれません。
何かお気づきのことがありましたなら、これからも遠慮なく仰ってくださいませ。
よろしくお願いいたします。
Posted by ぴろん at 2005年09月13日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

第44回衆移??ー??碓犠|影箸農簑仟真瑤??
Excerpt:  まさかここまで自民が圧勝するとは思わなかったなぁ…  自民単独で296議席。安定多数の252議席どころか絶対安定多数の269議席をも大きく上回る圧勝…  すごいなぁ…
Weblog: ざわとーく新館
Tracked: 2005-09-14 02:15

小泉純一郎 「勝ちすぎ」 の評
Excerpt: 小泉内閣支持率急上昇!小泉党に投票した方は万々歳のはず。そんな中でこんな懸念が・・・。 【 内閣支持率61%、過半数が“勝ち過ぎ” 読売調査 2005年9月14日 】 『読売新聞社は12、13の..
Weblog: PARDES
Tracked: 2005-09-14 11:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。